渋谷区 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

投稿者:ad119rqcur.

渋谷区 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

金額

児童1人当たり一律50,000円

対象

次の1または2に該当し、かつ、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を受給していない人

  1. 令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給している人で令和4年度住民税(均等割)が非課税の人
  2. 令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児については20歳未満)を養育している人で、以下のいずれかに該当する人
  • 令和4年度の住民税(均等割)が非課税の人<非課税>
  • 令和4年1月1日以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、住民税非課税相当の収入になった人<家計急変>

(注)住民税(均等割)非課税については、住民税(特別区民税・都民税)のページをご覧ください。

申請方法など

本給付金は申請が不要な場合と必要な場合があります。

対象1の該当者(申請不要です)

児童手当(または特別児童扶養手当)で指定している口座に振り込みます。個別に送られてくる通知に記載された支給額・支給予定日を確認してください。
(注)給付金の支給を辞退する場合には、受給拒否の届出を行う必要があります。送られてくる通知に記載された期日までに、必ず子ども青少年課子育て給付係まで連絡してください。必要な書類をお送りします。

対象2の該当者(申請が必要です)

申請のための必要書類が申請者の所得要件によって異なります。

令和4年度住民税(均等割)が非課税の人<非課税>

養育者(父母など)のうち、収入の高い方の令和4年度住民税(均等割)が非課税であることが必要です。
(注)住民税(均等割)非課税については、住民税(特別区民税・都民税)のページをご覧ください。

必要書類(ダウンロードしてお使いいただけます)

著者について

ad119rqcur. administrator