騒ぎ過ぎのリスク

コロナ騒ぎはどんどん加速していますね。

そんな中で政府の補償案として「お肉券」「お魚券」「マスク2枚」など、荒唐無稽な施策案が、皆の冷笑を浴びているのは皆様ご周知と思います。

諸外国に対して恥ずかしくて、日本人でいることがイヤになってきます。どういう意図なんでしょうか?この恥辱プレイ。何か意図があるとしか思えません。

金銭でなく商品なら利権が生成できる、なんていう理由だけでは考えられないくらいパワフルなインパクトと申せましょう。

さておき、報道も今世間で一番の関心事だからというのは分かりますが、いたずらに不安をあおる結果になってはいないでしょうか?

私の知る医療関係者はみな一様に、コロナに関してはきわめてクールです。感染があまねく広まり、人間に免疫が出来るのを待つほかないと言います。現在叫ばれている予防手段はほとんど意味がないとも言われます。

肺炎の専門医の集まりである呼吸器系の学会は、中止になることなく普通に行われているそうです。学会で防疫の情報交換が進むということではなく、中止にしても意味がないからやるんだそうです。

  • 有効な予防方法は風邪などと同じ。手洗い・うがい・喉を乾燥させない。マスクに予防効果なし。
  • しなくてすむならまあ、感染者のたくさんいるエリアにはいかない。
  • 基礎的な免疫力をアップするための生活=食事、睡眠、筋力アップ、体温アップ、基礎代謝アップにつとめる。

これらをするのがよいとのこと。

(もちろん皆大丈夫ではなく、2割くらいの高齢や基礎疾患のある方は、呼吸困難など重症化の可能性があるとの事ですし、軽視をするつもりでは有りません。)

それから、今しかできないことをやるのがいいですね。

「しけの日、漁師は網を繕う」という言葉があるそうです。

埼玉県こども動物自然公園
https://www.facebook.com/saitamazoo/

うちの近所の動物園ですが、コロナ休園中に施設の点検や改築・メンテナンスを行う様子や、無観客でのんびり暮らす動物たちの様子を、普段の倍以上のペースでビシビシ配信して人気を博しています。

公共の施設だからそんなに困ることはないだろうに、むしろ果敢に戦っているところが凄いな、と思ってしまいます。ここは来場者は最近かなりな傾向で増加してるのですが、再び開園後にはさらに人気が出ることは容易に想像できます。

きっと皆、それぞれに出来る事が、あるに違いありません。

開発許可 不動産用語

都市計画法第29条に基づき、宅地造成等を行なう際に必要とされる許可のこと。

都市化の進展に伴う無秩序な開発を規制し、 都市の健全な発展と秩序ある整備を目的として開発行為を許可制としているものです。

市街化区域および市街化調整区域に関する都市計画が定められた都市計画区域内で、一定面積以上の開発行為(建築物の建築や特定工作物の建設を目的とする土地の区画形質の変更のこと)を行おうとする場合は、知事または政令指定都市の長の許可を要します。

許可を必要とする面積は政令で原則として1,000平米以上とされていますが、 三大都市圏の一定の地域については500平米以上とされています。 また、都道府県の規制により区域を限って300平米までの範囲で別に定めることができるものとされています。 また、当該都市計画が定められていない都市計画区域においても3,000平米以上の開発行為を行う場合は同様に開発許可が必要です。

市街化区域内での原則として1,000平米未満の開発行為、都市計画が定められていない都市計画区域内での農林水産業の用に供する建築物と、これらを営む者の住宅建設、駅舎等の鉄道施設・医療施設等公益目的のもの、国や地方公共団体の行うもの、都市計画事業・土地区画整理事業・市街n再開発事業・住宅街区整備事業・竣工告示前の埋立地開発・災害時の応急事業・通常の管理行為や軽微な仮設行為は許可を要しません。

成約御礼♪「グローリア初穂新宿Ⅱ 1F」売主様、買主様おめでとうございます!

物件名:「グローリア初穂新宿Ⅱ 1F」 ※オーナーチェンジ

山手線「新大久保」駅徒歩10分の好立地♪ タイル貼りの素敵な外観♪ オートロック♪ 

弊社は、売主様の仲介でした。買主様ご担当者様には、ご親切にご対応くださり深謝いたします。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

仲介手数料無料+50%キャッシュバックか0.7%の不動産仲介会社アリーナコーポレーション株式会社

〒141-0031 東京都品川区西五反田7-6-5  1F

 ☆メールフォームでのお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-307-817 (仲介手数料みんなやすいな♪)

 

用途地域 不動産用語

都市の建築物がその用途に応じて最も適した場所に配置され、その機能を十分に発揮できるように、都市計画法において「用途地域」が定められています。

用途地域には、大きくわけて「住居系」「商業系」「工業系」の3つがあり、さらに細かく以下の12地域に分類されます。

第一種低層住居専用地域、

第二種低層住居専用地域、

第一種中高層住居専用地域、

第二種中高層住居専用地域、

第一種住居地域、

第二種住居地域、

準住居地域、

近隣商業地域、

商業地域、

準工業地域、

工業地域、

工業専用地域

これら用途地域の分類によって、「そこに建てられる建築物の目的」が規制されています。土地を購入する際には、そこに作る施設が立てられる場所か、確認の必要があります。

 

「パプリカ」の成長

Foorin「パプリカ」のリリースから1年が過ぎました。NHKの方の談話です。

―楽曲にまつわる子供達のエピソードや親御さん達からのご 意見等について

Foorin の5人のメンバーは、この一年、全国のイベントで「パプリカ」を地元の子どもたちと一緒に歌い踊ってきました。その中で、どんどん歌と踊りが浸透していく客席の様子を目の当たりにし、自分たちが一生懸命にパフォーマンスすることで、みんなに笑 顔が届けられることを実感しています。そして、自分たちにしかできない応援スタイルを確立し、今では会場の皆さんを一体にするほどのパフォーマンス力も身に着けてくれました。

会場に来てくださっている子どもたちの様子も変わってきています。去年、イベントを始めたばかりのころは、Foorinのメンバー が「サビの部分だけ一緒に踊ろう」とステージ上でお手本を見せたところを中心に、それも恥ずかしそうに踊っている子どもが多かったのですが、最近では、ダンスを最初から、しかも積極的に楽しそうに踊ってくれる子どもたちが増えてきていると実感しています。 Foorinの行く先々で、笑顔の花が咲くのが本当に嬉しいです。

また、番組には「今度、運動会で踊ります」「お楽しみ会で披露します」など、毎日たくさんのメッセージをいただいています。その声を聴いていると、幼稚園や学校はもちろん、地域のお祭りや老人ホームのイベントなど、この歌を通じて、様々な方々がつながり、 皆さんで楽しい時間を共有してくれていることが伝わってきます。

 

これは何よりな事ですね。本当の意味で子供たちのためのものになっている事。メンバーもその体験を通して成長をしている事。

子どもたちには、いつでも笑っていて欲しいです。

 

中央区ブランドプレゼント 東京中央ネット

<中央区ブランドプレゼント>

中央区内の豊富な企業商品、飲食店お食事券などを「中央区ブランド」として、毎月提供されています。

アンケート応募に答えてステキな商品を手に入れてみませんか。

※ご応募は「1種につき1人1回まで」でお願いします。

※当選につきましては、協力企業からの商品の発送を持ってかえさせていただいております。

https://www.web.tokyochuo.net/blank-10

 

 

品川区 医療機関情報検索

まず以下で、電話相談が可能です

<かかりつけ医紹介窓口問い合わせ先>

品川区医師会かかりつけ医紹介窓口 03-3450-6676

荏原医師会かかりつけ医紹介窓口  03-5749-3088

受付時間:午前9時~午後5時(土曜、日曜、祝日を除く)

 

科目別の検索はこちらをご利用ください

<品川区医師会>

医療機関検索(診療科目別)

https://shinagawakuishikai.or.jp/institutes/depts

消費増税 海外の目

少し古い話ですが、こんな記事が出ましたね。

【ニューヨーク時事】18日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、「日本の消費税の大失敗」と題した社説を掲載した。昨年10月の消費税率引き上げをめぐり、1997年と2014年の過去2回の増税時と同様に経済に打撃を与えたとして、「三度目の正直とはならなかった」と皮肉った。

社説は、日本の昨年10~12月期の国内総生産(GDP)が、増税前の駆け込み消費の反動などで急減したのは「当然だ」と指摘。新型コロナウイルスの感染拡大にも触れ、「増税のタイミングとしては最悪」「回復力が最も必要な時に経済を締め付けてしまった」と非難した。

その上で、安倍晋三首相が12年の第2次政権発足時に掲げた「経済活性化に向けた大規模な政策改革」を実行していないと主張。「日本が安倍氏の経済失政の代償を回避するのは手遅れだ」とこき下ろした。(抜粋ここまで)

じゃあどうすればよかったか、という事を書かないのは国内も海外も最近のメディアの常態ですね。

それよりも、この時期この内容の記事にどのような意図があったのかという事の方が重要なのでしょうが。

株価? 政権交代? いずれにせよ、日本政府にしてみれば、2階でハシゴを外された気味があるのかも知れません。

でもこれ、言った相手が米国内でなければ、また無思慮に「内政干渉だ」と発言する政治家が出たことでしょう。誰かに言われたことは、咀嚼しましょうよ。何か意図があると思われるならなお更ですよね?

 

2項道路 不動産用語

建築基準法42条第2項に定められていることから、一般的に「2項道路」と呼ばれており、みなし道路ともいいます。

建築基準法では、原則として幅員が4m以上ないと道路として認められませんが、幅員4m未満でも、建築基準法施行前から使われていた既存道路で、かつ特定行政庁が道路として指定したものは建築基準法上の道路とみなされます。

この2項道路に接した敷地に建築物を建築する場合には、道路の中心線から2m後退したところに道路境界線があるとみなされるため、セットバックすることになります。但し、平成4年の法改正により、 特定行政庁が指定する区域内においては原則として幅員6m以上が道路として取り扱われることになっており、 この6m区域指定を受けた場合には、道路の中心線から3m(避難や通行の安全に支障がない場合2m)が道路境界線とみなされます。

また、道路の片側が河川や崖等の場合には、それらの境界線から4m後退したところが道路境界線とみなされます。

2項道路の広告にあたっては、その旨を表示しなければならず、その結果、敷地面積が概ね1割以上減少することになる場合には、その面積も表示しなければなりません。

 

 

コロナウイルスの影響

こんなデータがあります。どこの業界も大変です。

 

■不動産業へのコロナウイルスの影響@2020年2月

「すでに出ている」:45社(構成比15.15%)

 「今後出る可能性」:107社(同36.03%)

 「影響なし」:145社(同48.82%)

※インターネットによるアンケートを2020年2月7日~16日に実施。有効回答は全産業で1万2348社、不動産業で297社(日経不動産マーケット情報)

お客様に関わる影響については、新築物件の完成時期やリフォーム工事の完了時期に遅れが出る可能性があります。建築資材の輸入や生産が一時ストップする事によるものです。

どのタイミングでどんな形で影響するかは、現時点では予測出来ませんが、勘案されたうえで物件の購入をお考え下さい。