子どもの虐待

最近しきりに子どもの虐待がニュースで取り上げられます。痛ましくて、見る気にもなりません。

しかし、報道としての頻度が高すぎる。これはおそらく世論形成のための、意図的なニュースなのでしょう。

何故そう考えるか?

子どもの虐待はたしかに存在する。心に闇を抱えた親が歪んだ形で子供に接するという定義なら、それこそ世に数知れず存在するでしょう。身勝手でわがままなひとが増えているのも事実でしょう。

でも、子供に手を上げ続けたり、ネグレクトし続ける絶対数というのは、そこまで顕著に有るものか、増えているものか、疑問に思わざるを得ない。

私も身勝手でわがままな人間ですが、子どもはかわいい。どちらかの命がないと言われれば、ためらいなく自分の命を差し出すでしょう。

父も母もすでにこの世の人ではありませんが、親の死に目でも、誰の葬式でも、泣いた事などありませんでした。

ところが、先日同い年の元同僚の葬儀でのこと、ずっと泣き続ける息子さんの姿を見て、大号泣させられたんです。

私のそういう姿を見たことのない周囲は、さぞ驚いたと思います。

まあ理由はあり、自分も最近身体を壊し、泣いていた息子さんと同じ年頃の長男・次男に、あやうく同じ思いをさせるところだったからです。

そんな体験に、上記のような思いを強くさせられました。

成約御礼♪♪♪ 「江東区南砂4丁目 新築戸建 B号棟」買主様、売主様おめでとうございます!!

物件名:「江東区南砂4丁目 新築戸建 B号棟」

南砂町駅徒歩8分の好立地♪ お洒落な外観♪ 充実の設備仕様♪  ダンパー搭載の制震住宅♪ 浴室TV付き♪ 安心・安全の防災セット付♪  住環境良好♪

買主様には、ご多忙の中、ご決済にお越しくださり誠にありがとうございました。本物件は外観がすてきで開口部が多く開放感のある物件でございます。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

弊社は買主様・売主様の仲介でした。売主様には、ご親切にご対応くださり深謝いたします。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

仲介手数料無料+50%キャッシュバックか0.7%の不動産仲介会社アリーナコーポレーション株式会社

〒141-0031 東京都品川区西五反田7-6-5  1F

 ☆メールフォームでのお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-307-817 (仲介手数料みんなやすいな♪)

 

荏原町駅商店街 品川区タウン情報

東急大井町線の荏原町駅にある商店街

東急大井町線の荏原町駅を1歩出るとそこは荏原町商店街の入り口です。商店街は東西南北4つの通りに分けられており、駅から延びる本通り、第二京浜国道方面に抜ける道を弁天通り、旗の台方面の中央通り、馬込方面の縁日通りです。

各通りには飲食店、食料品店、生活雑貨、ファッションなどの店舗が立ち並びます。イベントも開催されており、荏原町商店街の飲食店でお得に飲食できる荏原町バルやお得な価格で落語が聞ける荏原寄席、夏にはふれあい祭り、秋にはハロウィンイベントと盛りだくさんです。

建築確認制度

レオパレス問題が大変です。関わった皆さんそれぞれの立場で、大変な思いをされていると思います。

世間には、建築確認制度という決まりがあります。これはどういうものなのでしょうか。

一定の建築物を建築(増改築を含む)しようとするときに、工事の着手前に、建築計画が法令で定められた建築基準(建築物の敷地、構造、設備および用途に関する最低の基準)に適合している旨の確認を受けなければならないとする制度、または当該確認行為をいいます。
確認を申請する義務があるのは建築主で、確認を行なうのは自治体の建築主事等です。

建築主は、建築確認を受けた場合には確認済証の交付を受ける他、工事を完了したときには検査を受けること、一定の場合には工事の中間検査を受けることなどの義務を負います。

また、建築基準に違反した建築物については、建築主、建築工事の請負人等に対して、工事施工の停止や違反を是正するための措置を命じることができます。ただし、特別な場合を除いて、従前から存在する基準に違反の建築物(既存不適格建築物)については、増改築をしない限りはそのまま使用できます。

建築確認制度において重要なのは、建築確認を受けなければならない建築物の建築工事に当たっては、その設計は建築士が当たらなければならず、また建築士である工事監理者を置かなければならないとされていることです。この条件を満たさない建築確認申請は受理されない。つまり、建築基準を確保する仕組みは、建築確認制度と建築士制度とが一体となって初めて実効あるものとなります。

つまりポイントは3つです。主な検査は着工前に図面で行われる事。完了検査の内容。現場の建築士の裁量。

これらの点が今後の問題となるでしょう。建築士の問題は再浮上ですね。ただ、今回は大規模建築物以外で起きた問題なので、影響範囲がダントツに大きく、誠実に対処すれば対応や議論に時間がかかると思われます。レオパレスの件だけで、スッと立ち消えかも。

住宅保険の種類

住宅を購入すると、いくつかの保険に加入することになります。火災保険、家財保険、地震保険など・・・。今回は住まいそのものに掛ける保険について紹介しましょう。

住宅に関わる保険の種類

住宅を購入すると、ほとんどの人が加入するのが「火災保険」。住まいに関する保険は、この「火災保険」がベースになります。「地震保険」や「家財保険」は、火災保険の契約が基本となり、これに付帯契約、別途契約で加入するのが一般的で、補償内容も火災保険がベースとなります。3つの保険で不足する補償をカバーし合って、総合的に住まいの安心を得ることになるわけです。3つの保険の主な役割は、以下のとおりです。

・火災保険 建物の損害に備える

・家財保険 火災保険(建物部分)でカバーできない生活用品の損害に備える

・地震保険 地震による建物、家財の損害に備える

家財保険は火災保険に付随して加入しますが、地震保険は別途契約が必要です。ただし、その補償額は火災保険の補償額が基本となり、30~50%の範囲で設定することになっています。そのため、火災保険に加入していなければ地震保険の加入はできません。

火災保険と家財保険は損保会社によって違いがありますが、最近は「住まいの保険」として総合的に補償の対象を選べる保険が出てきています。ただし、地震保険に関しては、どの損保会社で加入しても同じです。それは、民間保険会社が負う地震保険責任の一定額以上の巨額な地震損害に関して、政府が再保険することによって地震保険が成り立っているからです。

それぞれの保険の特徴

火災保険は、火災以外にもさまざまな損害に対応しています。一般的には、以下の5つの補償があります。

1.火災、落雷、破裂、爆発

2.風災、ヒョウ災、雪災

3.水災

4.盗難、水漏れ

5.破損など

このうち、1については火災保険の基本契約にあたり、どの保険でも補償内容に大差はありません。2以降については、火災保険の補償バリエーションとも言え、自分の住宅の立地条件や構造などを考慮して補償をつけるかどうか判断することになります。4と5については、総合的な火災保険(自由設計型、リスク細分型などとも呼ばれています)では補償バリエーションとなっていますが、この部分を「家財保険」として分けているものもあります。

家財保険は、火災保険では補償されない生活用品全般に対してカバーするものです。災害によって建物の補償はされても、家財や家電などの損害は対象外となるからです。また、災害ではなく盗難や水漏れ、偶然によって引き起こされた破損などの損害を補償してくれます。

地震保険は、火災保険や家財保険とは別途契約が必要です。どの保険会社で加入しても保険料率は同じですが、地震リスクの度合いによって、地域や建物の構造などによって料率に違いがあります。地震保険というと地震による損害だけが対象と思われがちですが、地震による津波が原因によって引き起こされた損壊や流出、火災の損害についても補償されます。火災保険のみの場合は、これらの損害が補償対象外となっています。

住まいの保険にかかるコストはいくら?

住まいにかかる保険のコストが気になるところですが、「一般的にこれぐらい」と言えないのが難しく思わせているかもしれません。地域、建物の構造、規模、戸建てかマンションか、家族構成、年齢……。そして補償範囲のセレクトの仕方。これだけの条件設定が複雑に絡んでいるため、一概にいくらぐらいと言えないのです。

複数の損保会社で見積もりをとり、また補償内容のオプション設定を変えて比較検討することが大事です。下記に一例を挙げましたが、あくまでも一例で、住宅個々の状況によって保険料は変わると考えてください。また、長期契約割引、年払い・一括払いなど契約の仕方、保険料の支払い方法でも必要なコストは変わります。

ゴミ屋敷の理由と影響

賃貸物件のオーナーさんにとって、部屋がゴミ屋敷になっている状況は、実は気が気でありません。

なぜかというと、それがセルフネグレクト(自己放任)や孤独死につながり、サインでもあるからです。

かといって、その状況が分かってもプライバシーに関わる事ですし、キレイにしてくださいとは言いづらい場合もあります。

物が多く散らかっている。ごみが放置されていると、どんなに無精で神経の太いひとでも、部屋にあるそのひとつひとつのものに対して「ああ、片付けなきゃ」「あれしなきゃ」という念が生じ続けるそうです。

それがすごいエネルギーを消費し、ストレス源にもなります。

もともとは何か大きな悩みが起きたのをきっかけに、ちょっとイヤになって散らかり出したのかも知れません。

なのに、その散らかった状態がご自身に対してダメージを与えるため、ますます行動力や決断力、体調にまで悪影響を及ぼし、物事うまくいかず、部屋はますますゴミ屋敷になるという悪循環が起きてしまうそうなのです。

つまり逆に言えば、常にキレイにしておけば、状況に有利に働くわけです。

この事を知ってから、ちょっと仕事の調子が良くないとか、体調が今ひとつの時は、断捨離や掃除をすることにしています笑

確かに、部屋がスッキリしていて物がないと、気楽になってやる気が出てきます。

 

 

ご売却物件(マンション・築浅戸建・土地)急募! 売行き好調のため在庫不足です♪ 仲介手数料は業界最安値の0.7%で承ります♪ 精一杯がんばります!

<不動産流通革命♪♪♪>

「マンション・築浅戸建・土地・オーナーチェンジ物件」のご売却のご相談は、アリーナコーポレーションにお任せください♪♪♪ 仲介手数料は、業界最安値の0.7%で承っております!!! ご所有不動産売却の面倒な事項からアフターフォローまで、売主様の立場に立った姿勢で全面サポートいたします♪ プロとしての確かな経験と確かな情報に基づき、ご所有不動産を無料で査定させていただきます!

営業エリアは東京・神奈川・千葉・埼玉で承ります♪

※弊社最寄りの五反田駅から既存の交通機関で60分以内のエリアが対象でございます。あらかじめ何卒ご了承くださいませ。

ご成約事例一覧はこちら

ご売却の担当者は大手不動産仲介会社出身です。ご売却もご購入のお手伝いも、数多くのお取引を経験しておりますので安心してご依頼いただけます♪♪♪

ご売却価格

通常の仲介手数料  (成約価格×3%+ 6万円+消費税) 

アリーナの仲介手数料  (成約価格× 0.7%+消費税) 

 

2,000万円

712,800円 

151,200円 

 

3,000万円

1,036,800円 

226,800円 

 

4,000万円

1,360,800円 

302,400円

 

5,000万円

1,684,800円 

378,000円 

 

6,000万円

2,008,800円 

453,600円 

 

7,000万円

2,332,800円 

529,200円 

 

8,000万円

2,656,800円 

604,800円 

 

※成約価格800万円未満の物件は、仲介手数料「1.5%+消費税」とさせて頂きます。何卒、ご了承くださいませ。

※専任媒介のみ承ります。(一般媒介は対象外でございます。)何卒、ご了承くださいませ。

※サブリース、差押・仮差押等の物件は対象外になります。何卒、ご了承くださいませ。

〒141-0031 東京都品川区西五反田7-6-5 1F

フリーダイヤル 0120-307-817 TEL : 03-5436-6780

AIの身近な活用例

AI=人工知能はどのようなところで活用されているのでしょうか? また今後どういったところで活用されていくのでしょうか? いくつか活用事例を見ていきましょう。

お掃除ロボット

人工知能の最も身近な例としては、お掃除ロボットの「ルンバ」があげられると思います。人工知能と聞いて「お掃除ロボット」「ルンバ」をイメージする方も多いことでしょう。

人工知能が搭載されたルンバは、内蔵されたセンサーによって障害物を避けながら掃除をすることができます。また、部屋の間取りや家具の配置などをデータとして設定することで、同じ道を通ることなく、効率的に掃除を行うことができます。掃除が終わったら、ルンバ自身で充電器のある位置まで戻ることができます。

「掃除もできないくらいに疲れている時に、特に便利だと思う。」「帰宅時、いつも綺麗に掃除されていて、すごく心地いい。」という声が多いようです。

自動車の自動運転

近年、各自動車メーカーが特に力を入れているのが、人工知能による自動車の自動運転です。画像認識機能や音声認識機能から得られた情報を用いて、通行人、対向車、信号、標識などを認知することや、駐車していた車が動き出す瞬間を察知することなど、人間と同じような水準の認識を可能とする人工知能の研究開発が進められています。

また、「人間が見落としそうな危険を認識することができる」「疲労や感情の乱れがない」といったことから、自動運転以外に、事故率の減少にもつながると期待されています。

この他、回転寿司店の入り口で凄い仕事量をこなしているペッパー君も、相手の声のトーンや表情を読み取り、相応しい会話を行うプログラムを持っています。

成約御礼♪♪♪ 「スカイライトタワー 19F」買主様、売主様おめでとうございます!!

物件名:「スカイライトタワー 19F」

「月島」駅徒歩6分の好立地♪ 2駅4路線利用可能♪ 三井不動産旧分譲♪ 東京スカイツリー、隅田川が望めるリバービュー♪ ホテルライクな内廊下設計♪ 24時間有人管理♪ 床暖房あり♪

買主様には、ご多忙の中、ご決済にお越しくださり誠にありがとうございました。本物件は三井のタワーマンションでリバービューのすばらしい眺望の物件でございます。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

弊社は買主様の仲介でした。売主様担当の大手仲介会社 ご担当者様には、ご親切にご対応くださり深謝いたします。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

仲介手数料無料+50%キャッシュバックか0.7%の不動産仲介会社アリーナコーポレーション株式会社

〒141-0031 東京都品川区西五反田7-6-5  1F

 ☆メールフォームでのお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-307-817 (仲介手数料みんなやすいな♪)