日別アーカイブ 2022年7月19日

投稿者:ad119rqcur.

思い込みの罪

特定の宗教団体への恨みから犯行に及んだ・・・。

真偽のほどは別にして、思い込みは怖いです。

犯罪の動機になる以前に、自分が生きるうえで大幅に損をする。

頑固が美点といわれる時代がありました。不器用で、これは譲れない。そんなあなたを周りも認める的な。

生き方の芯が複雑であいまいな現代では、絶滅したも同然のライフスタイルかも知れません。

「こうに違いない」
「こうだから許せない」
「こうあらねばならない」
「皆と違うのは許されない」

そうやって変化を否定し、自己反省に目をつぶり、他人を安易に上から否定し、何かを簡単に信じ込む大人ができあがる。

こういう人を一定の意図で操るのは簡単なのだそうです。

頑固であることの美徳が死んだわけではありません。

でもきっと、頑固より素直の方が、自分の頭で考え、何倍も成長できて、楽しい生き方ができる時代と言えるかも知れません。