ホーム

Byad119rqcur. Posted 2024年2月23日

客付け 不動産用語

不動産売買に応じる顧客を見つける仲介業者を客付け、もしくは客付け業者といいます。

また、その不動産取引の依頼を顧客から直接受けている仲介業者を元付け、もしくは元付け業者といいます。

一般的には、売却は元付け、買取は客付けの場合が多いといえます。

Byad119rqcur. Posted 2024年2月20日

品川区 教育総合支援センター

教育総合支援センター

教育総合支援センターは、教育に関する相談・支援に関する総合窓口です。区内在住の幼児や児童・生徒の学習や生活など、教育に関する相談全般に応じています。

教育総合支援センターのなかには、カウンセラーや相談員が相談に応じる教育相談室、教育・福祉・心理・元警察官のスタッフで構成するHEARTS(学校支援チーム)、発達や学びのニーズに応じた支援を行う特別支援教育、不登校の児童・生徒の支援施設適応指導教室の運営のほか、教科書や教育資料の展示なども行っています。

所在地
品川区西五反田6-5-1 教育文化会館4階 [地図]
交通
JR五反田駅西口から徒歩13分
東急池上線大崎広小路駅から徒歩10分
東急目黒線不動前駅から徒歩7分
JR大井町駅東口より東急バス「渋谷駅」行、大崎郵便局下車徒歩5分
代表電話
03-3490-2000

詳細な案内図はこちら(pdf、453KB)

Byad119rqcur. Posted 2024年2月16日

規制区域 不動産用語

規制区域とは、土地の投機的取引によって地価が高騰したり、その可能性があると指定された区域のことです。

国土法に基づく制度で、都市計画区域内では、土地の投機的取引が相当範囲にわたり集中して行われ、地価が急激に上昇している、または、そのおそれがあると認められた場合、都市計画区域外では、同様の事態が生じ、適正かつ合理的な土地利用の確保が著しく困難になる場合に、都道府県知事は5年以内の期限を定めて規制区域を指定できます。

規制区域に指定されると、全ての土地取引は都道府県知事の許可が必要となり、許可のない契約は無効となります。

Byad119rqcur. Posted 2024年2月13日

グラン・トリノの栄光

先日アメリカ・デトロイトの街の現状のドキュメントを観ました。

市長の懸命な頑張りに関わらず一時期年金は9割カットという死刑宣告に近い行政運営となっていたものが、その後の資金集めなどが功を奏して、住民の暮らしや治安は向上しつつあるようです。

街の歴史はアメリカ自動車産業の斜陽の歴史そのもので、坂を転げ落ちるのを喰い留められないまま、貧困と犯罪に喘いできた感がありました。

日本を含む輸入車攻勢や国内の不景気を呪う前に、できることは色々あったでしょう。

しかし、これは他人ごとではありませんが、アメリカの市民が幻想を抱かされ、丸め込まれ続けた結果、今の苦しみがあるという側面もあります。

ドキュメントの中で印象的だったのは、「何もかも失ったようで、昔の良い思い出は残っている」と言った市民の言葉です。

思い出を糧にして、人はやり直せる。

デトロイトを舞台にした映画「グラン・トリノ」で、クリント・イーストウッドはそのことを描きたかったのかな、と思いました。

70年代のフォード グラン・トリノは、大切な思い出の一台。

過去の栄光にすがっているようで、その一台の車は主人公が自らの先入観や偏見、過去と向き合ってゆく再生の助けとなっているようでした。

Byad119rqcur. Posted 2024年2月9日

自宅の売却動機ランキング

以下はおもな売却理由のランキングです。家は一生ものと考えがちですが、さまざまな変化のケースがあり、それぞれの動機に合った売却方法があります。お気軽にご相談ください。

1位
住み替え
(31.2%)

進学や就職といった一人ひとりのライフスタイルの変化が家族全体に影響を与え、住み替えにつながる場合も。

2位
売り時と思った
(19.3%)

建物、土地の資産価値や不動産市況、景気などの理由から、売却のタイミングを考えて判断。

3位
相続関連
(18.4%)

すぐ売るだけでなく、相続したものの利用頻度が少ないことがわかり売却するというケースも。

4位
転勤・転職
(9.8%)

マンションよりも戸建ての方が売りにくい傾向にあり、割合は少なめ。

5位
離婚・別居
(9.0%)

戸建ての場合、物理的に家を分けることはむずかしいため、売却して財産分与する。

6位
ローンの返済苦など金銭的な理由
(7.6%)

住宅ローンの支払いが苦しくなった場合のほか、何らかの理由でまとまったお金が必要になったため。

7位
その他
(4.7%)

親が高齢になったため、実家を売却して高齢者施設などの入居費用にあてるなど。

(イクラ不動産調べ)

Byad119rqcur. Posted 2024年2月6日

品川区「令和6年能登半島地震災害義援金」の受付について

区では、令和6年1月1日(月)に発生した能登半島地震で被災された方への支援のため、
令和6年1月4日(木)から義援金を受け付けしています。
皆さまの温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
お寄せいただいた義援金は、能登半島地震で被災された自治体等へお届けします。

受付期間について

現時点では期限を設けず、当面の間受け付けします。

義援金箱の設置について

設置場所

区役所総合庁舎3階 総合案内・戸籍住民課、地域センター、図書館
※領収書が必要な場合は、義援金箱には入れず、下記の窓口にお持ちください。
品川区経由で被災地へ    総合庁舎5階総務課・3階福祉計画課、地域センター、図書館
日本赤十字社経由で被災地へ 総合庁舎3階福祉計画課
(日本赤十字社における義援金の詳細については、
日本赤十字社のホームページ(日本赤十字ホームページ・別ウィンドウ表示)をご覧ください。)
※支援物資(物品の寄附)の受け付けは行っていません。

受付時間
場所 時間 備考
区役所・地域センター 月曜日から金曜日(祝日を除く)
午前9時から午後5時まで
戸籍住民課および荏原第一地域センターでは、日曜開庁(午前9時から午後5時まで)・火曜延長窓口(午後7時まで)の時間も受け付けています。
図書館 各館の開館時間 図書館は、品川・二葉・荏原・南大井・源氏前・ゆたか・大井・五反田・大崎・大崎分館・八潮の各館で受け付けています。
開館時間は、品川区立図書館ホームページ(品川区立図書館ホームページ・別ウィンドウ)の施設案内にてご確認ください。

振り込みでの受け付けについて

下記金融機関において口座振り込みにより受け付けしています。
 領収書が必要な場合は、事前に、下記お問い合わせ先へご連絡ください。

金融機関 みずほ銀行
支店 品川支店
店番号 195
種類 普通
口座番号 3094599
口座名 石川・福井・富山・新潟への災害義援金

※振込手数料については、ご利用の金融機関にご確認ください。

Byad119rqcur. Posted 2024年2月2日

不動産取得税 不動産用語

不動産取得税とは、不動産を取得したときにかかる地方税のことです。土地や住宅を購入したり、家屋を新築、増改築したときに、1度だけかかる税金です。

不動産取得税の金額は取得した不動産の課税標準額×3パーセントとなります。また、2010年までに宅地を取得した場合は、取得した価格の2分の1が課税標準額となります。

ただし、次の金額未満のときには不動産取得税はかかりません。

土地  10万円未満
家屋  新築および増改築 23万円未満
その他 12万円未満

また、マイホームの場合には一定の減額措置が受けられます。

Byad119rqcur. Posted 2024年1月30日

戸越公園 品川区

江戸時代、肥後国(熊本)藩主細川家の下屋敷の庭園跡を利用して造られた、区を代表する公園です。池を中心に渓谷や滝、築山などの配置の中を一周する回遊式庭園で、薬医門(正門)、冠木門(東門)等、大名庭園の面影をとどめています。

樹木はウメ、サクラ、シャクナゲ、イチョウなど、四季折々の花木が美しい公園として、区民に親しまれています。

住所 品川区豊町 2-1-30 [地図](別ウィンドウ表示)
交通 戸越公園駅、下神明駅から各徒歩約7分

※トイレ有り、駐車場無し

公園に関することのお問合せ先
戸越公園管理事務所
電話:03-3782-8819

Byad119rqcur. Posted 2024年1月26日

古家付土地 不動産用語

古家付土地とは、ほぼ経済的価値のない古い家がある土地のことです。

古屋付土地、廃屋付土地、上物付土地、売地(古家あり)なども同義です。

経済的な価値はなくとも、利用価値は個人により異なります。まだ使えると判断して使用する、もしくは撤去して住宅を建てるなどは、購入者(所有者)の自由です。

壊す前提の古家のある状態でも、壊して除却する費用が売り主の場合と買主の場合があります。

Byad119rqcur. Posted 2024年1月23日

告発制度の怖さ~英国郵便貯金と富士通

事件の概要はこういうことです。

英国が「史上最大級の冤罪(えんざい)事件」(スナク首相)に揺れている。全国の郵便局が使う富士通の会計システム「ホライゾン」の欠陥により、窃盗や詐欺などを疑われた700人以上の郵便局長らが無実の罪で刑事訴追され、自殺者まで出ていたことが発覚したのだ。

もともとは、オンラインシステムのバグで多数の口座残高に狂いが出たことで、富士通も問題を認めて謝罪し、対策に乗り出しています。

なぜ冤罪事件になってしまったのかが怖いところで・・・。

民営の郵便会社を統括する国有企業「ポストオフィス」に、背任が疑わしい人を起訴して財産没収に成功した場合、調査官に「ボーナスが支払われた」仕組みがあったといいます。

オンラインシステムの問題はかなり以前からいわれていたのに、放置されていたことにも問題はあるのでしょうが、警察のようなノウハウや刑法下の枠組みの外で、良く調べずに告発して利益を得る構造は怖いです。

不正を正すのではなく、誰かの足を引っ張って利得とするようなシステムが歪みや腐敗を生むことは、もうどうしようもないのでしょう。

信頼し合い、助け合って働くシステムを築くことが、本当は一番合理的で豊かだと思えるのです。