キャリア形成でいちばん大事なことは?

投稿者:ad119rqcur.

キャリア形成でいちばん大事なことは?

私たちの新入社員のころと大きく違い、最近は働き方や雇用に対する考え方が大きく変わっていますね。

  • 労働力不足
  • テレワークの普及
  • ジョブ型雇用による労働の成果型化、モジュール化
  • 年功序列・時給・終身雇用離れ
  • ワークライフバランスの重視
  • ワークシェアリングの考え方
  • 副業の許容

もう日本のサラリーマン社会は大きな転換点に直面し、その体質を大きく変えられるかどうかといううところにいるようです。

ご自分はどんなキャリアを積み重ねてゆくのか、会社でどう生き残るのか、いつまでこの会社に居るのか・・・悩みは尽きません。

でも、ひとつ、昔から変わらない処方箋があるように思います。

「何を目標にするか」です。

目標は随時変更し更新するものですし、最初は比較的目先のことで構わないでしょう。

「自分はこうなりたい」という何かがあれば、迷った時の基準になります。

・これを身に着けたい。
・こういう状態が幸せ。
・これは手を抜きたくない。

これらを基準に目標を決めること、時には損をしても身を粉にすること、いつも素直でいること、感謝を忘れないこと。

これだけやっておけば、たいがい何とかなると思うのです。

著者について

ad119rqcur. administrator