証拠とは?

投稿者:ad119rqcur.

証拠とは?

証拠。最近はエビデンスや証跡などと言ったりします。

気を付けなければなと思う点は、相手の立場や隠れた要望を見ないで、証拠に走ろうとする姿勢です。

証拠というのは、昭和の昔では刑事ドラマの中の言葉だったのに、世間全体の対人スキルが下がっていくにしたがって、ビジネスタームや小学生の会話にまで登場するようになったのじゃないか、と思います。

「いやそれは理屈じゃなくて」というのは、時代遅れのオヤジの発想と言われるかもしれないのですが、事実そういうところもあるのでしょうが・・・。

しかしこの感覚は、鈍っているとお客様のニーズにお応えするうえでのスピード感にも影響します。

それに、「証拠が出なければ何をやってもいい」「権力で押さえてしまえばいい」という発想の果てに、中古車買い取りや芸能事務所の問題があるのかもしれません。

「水に落ちた犬叩き」は苦手なので、この報道の大騒ぎをまるごと鵜呑みにするのは危険とも思うのですが、上の2つの発想がなければ事件は起きなかったことは確かですものね。

著者について

ad119rqcur. administrator