静かに自分を振り返る

この時期には、慌ただしい中で、極力静かに自分を振り返る時間を複数回持つようにしています。

1年の締めくくり・振り返りの意味の他、反省点さがし、考えずに進むことを避けるために、一回落ち着こうという趣旨の時間です。

不動産の好況も、資材・人件費の高騰も、金利の先行きも、当たり前の流れで判断しないで、これから起こることを予測し、お客様にベストなみちづくりを考えたい。

国際政治情勢が変化し、政権が変わって、経済で明るいニュースもでてきそうです。日本という国が正しくものを言えるようになるのは歓迎ですね。

しかし、いい事のうしろ側で変わっていく何かにも、敏感でありたい。かつて、皆が同じ方向を見て目をキラキラさせていたときに起きたことを、忘れないようにしたいものです。

一つの目安になるのかなぁと言う点が、「外れた意見、新しい意見を攻撃・排除する」世論や風潮ではないでしょうか。

最近誰かが言っていて「いいな」と思ったのが以下のフレーズ。「ひとは自らに正義を感じた途端に、どんな行為も正当化できるようになる。」

自分が正義というのは、何かを鵜呑みにして、答えを一つにすること。だから、昔から「正義の味方」と言ったのかも。

また、正義はよいけれど、誰かのためにあたたかい気持ちを持つのとは、違うことになってしまうのかも知れません。

売主業者物件は仲介手数料無料+50%キャッシュバック
アリーナコーポレーション 0120-307-817