日別アーカイブ 2022年6月3日

投稿者:ad119rqcur.

パワハラ?セクハラ?

私たちの世代は、職場で根性論や、理屈じゃなくてまず動け!というのが当たり前にまかり通っていました。

当時の労働環境がいまと大きく異なる点は、ブラック企業が従業員を搾取するという発想がなかったことと、先輩の態度に愛を感じた事、寝ないでした仕事が収入に結びついたことです。

いま、理屈じゃなく動け!とやれば、パワハラと認定されるのは無理もないのですが、そこに上司の愛があるかないかは別問題です。

セクハラにしても、なにも女性を権力でわたくししようという心根でなく、親愛の情で接してもダメ。

上司の側にも、おごりや時代錯誤はあるでしょう。

でもまあ、「心を開いてくれないなら、面倒見なくていいや」という諦めもあちこちで聞きますね。

何でも分断の時代です。

コロナ禍がそれに見事に拍車をかけました。

不動産業界もめっきり飲み会減ったままですが、上司と部下で飲みに行くのがイヤって言ったら、いろんな意味で日本社会の損失だと、誰も言わないのが不思議で・・・。

さておき、上司・部下問わず、こんな時代に必要なのは対人スキルと素直さであることは、間違いなさそうです。