家族像

投稿者:ad119rqcur.

家族像

対象都県は連休に緊急事態宣言で、また家でみんなで過ごす、一年前の感じが戻っているか?おそらくそうはなっていないのだと思います。

なんだかもう「一緒にいる機会が増えたから、GWに無理に何かしなくていい」という心境ではないでしょうか?

と言いますか、世の中未婚率・出生率も大幅上昇して、もはや家族という概念自体が薄くなってきてはいないでしょうか?

それについて声高に「大変だ!やばい!」と声を上げてどうなるものでもありませんが、年長者の背中を見て、良くも悪くも「ああ、こうなっていくのね」と知る機会は大幅に減っているのは確かです。企業での人間関係も同様なのは、言うまでもありません。

要らない先入観も植えられない代わりに、何か指針がないというか、それは見えないストレスとなって、個人個人の中におりの様に澱んでくる感じがしなくもないです。

自分はこれからどうなってゆくのだろう?
=問う場所や力が減る。

若い人に伝えたい。
=伝える場所や力が減る。

伝統の伝承などという立派な話でなくとも、箸の持ち方、頑固おやじのあしらい方、野菜のゆで方、などなどちょっとした伝達事項が分断され、放棄されている事実があります。

これが日本人にとって、一番のダメージになりはすまいかと思います。

今どきネットで何でも調べられる?

それは調べようという動機あってのことなのと、「ネットで調べたことは、すぐ忘れちゃう」とスマホ脳の著者が言ってました。

著者について

ad119rqcur. administrator