ご存じですか 「港区マンション震災対策ハンドブック~在宅避難のすすめ~」

投稿者:ad119rqcur.

ご存じですか 「港区マンション震災対策ハンドブック~在宅避難のすすめ~」

港区では、高層住宅の管理者や居住者の皆さんからご意見をいただくとともに、有識者やマンション防災関係者等による検討会を設置し、作成した「マンション震災対策ハンドブック~在宅避難のすすめ~」を無料で配布しています。このハンドブックを活用して、今すぐ防災対策に取り組みましょう。

配布場所
各総合支所協働推進課、防災課(区役所5階)
※港区ホームページからダウンロードもできます。

ハンドブックの特徴

チェックリストや防災カルテで、自分の住宅に必要な対策を知ることができる
区内の高層住宅管理者への防災対策に関するアンケートの回答者に対して、「防災カルテ」を作成・配布しており、ハンドブックにも記載例を掲載しています。

平常時と震災時にするべきことが、一目で見て分かる
大地震発生後の高層住宅内での行動指針を「アクションカード」(緊急時にするべきことを事前に整理した行動指示書)仕立てにして、分かりやすく解説しています。

切り取って使える「平常時・震災時の対策の心得」を巻末に付録
平常時と震災時に最低限必要な対策がそれぞれ1枚にまとめてあり、切り取って使える見本がハンドブックの巻末に付いています。

区内高層住宅の先進事例を参考にできる
区職員が高層住宅の管理者を直接訪問し、防災対策の取組状況の聞き取りや、取り組みに対する助言等を行っています。その中で把握した、防災対策が進んだ住宅の取り組み例を記載しています。

高層住宅に防災資器材を助成しています
区では6階以上かつ50戸以上の高層住宅に対して、防災資器材を助成しています。詳しくは、防災資器材助成についてのパンフレットをご覧ください。パンフレットは各総合支所協働推進課窓口で配布している他、港区ホームページでもご覧いただけます。

著者について

ad119rqcur. administrator