退去費用 ー不動産購入知識

投稿者:ad119rqcur.

退去費用 ー不動産購入知識

家を購入して、住みなれた賃貸物件と、ありがとう!さよなら!でもそこで大事なものがあります。退去費用。
退去費用とは、賃貸物件から退去する際に発生する費用であり、おもに原状回復にかかる費用となります。

ただ、通常「原状回復」(ハウスクリーニング費用代および鍵交換代)は、入居時の敷金からまかなうため、入居者もその差引で、返金が多少なりとも発生することを期待します。

ただ、実際には、返金がほとんどされなかったり、追加で退去費用が発生するといったケースもあり、トラブルに発展する事例が多いです。

対応策としては、
・大家さんや管理会社によって退去時に行われる原状回復費用算定のための現場調査に入居者自身も立ち会い、どこが入居者負担になるかを確認する

・事前に国土交通省の原状回復に関するガイドラインに目を通しておく

・退去時に室内写真を撮影しておき、見積もりに含まれる修繕内容と突き合わせる、などを行えるとよいですね。

また、こうした退去時のトラブル回避のためにも、入居時の物件確認の際には、チェックシートをつけたり、元からあった目立った傷や破損部分については、記録したり、写真撮影などをしておくことが大事です。感謝の気持ちできれいにすると、返還金も増えるかも知れませんね。

著者について

ad119rqcur. administrator