港区とは?

投稿者:ad119rqcur.

港区とは?

旧芝区、旧麻布区、旧赤坂区が合併して誕生した。江戸時代は広大な武家屋敷と、町人町が混在していた。区名に「港」とあるように、区域の東側は海岸・港南地区で東京港(東京湾)に面し、ベイエリアの一部(東京臨海副都心)である台場(お台場)を含む。

東側は江東区と向き合い、北側は中央区、千代田区、新宿区と、西側は渋谷区と接する。南隣は品川区である。

千代田区・中央区とともに「都心3区」と呼ばれる。新聞社や放送局などのマスコミやIT企業などの本社や外資系企業の日本支社が多数立地しており、日本経済の中心の一端を担っている。

テレビ放送における民放キー局は全て港区に位置している。虎ノ門や新橋・汐留、芝、港南などは大規模なオフィス街となっている。青山、赤坂、六本木、お台場などは商業エリアという面も強く、麻布や白金台、高輪いった多くの高級住宅街を擁し、様々な表情を持つ。

赤坂御用地、迎賓館赤坂離宮をはじめとして芝公園、白金台の自然教育園など緑地も多い。東京のランドマークである東京タワーも位置している。駐日大使館や外資系企業も数多く立地しており、外国人居住者が人口の約1割を占める。

東京都23区では一人あたりの所得が最も高い区である。

著者について

ad119rqcur. administrator