風評被害

投稿者:ad119rqcur.

風評被害

ネット上での弊社の評判については、常にチェックをして反省や励みとするのですが、ほぼ完全に、これはあの時のお客さまというのはわかります。

身に覚えのない辛辣な評価についても、「それも反省材料」と捉えていますが、実在しない取引について語られているものも、中にはあります。

弊社、お客様や同業の仲間、お取引先のご厚情に育まれ、感謝にあふれる日々を送っていますが、「まったく縁のない、かかわりないライバル」に背中を切りつけられることもあります。(これは同業者様なら「あるある!」の大合唱ですね)

こんな時、気になることは

・以前当社でご購入頂いた方が胸を痛められるのではないか?

・ライバルの足を引っ張るような業者から家を買う方が気の毒。

この2点です。前者は私たちのお客さまですから当然なのですが、後者は業界全体の問題です。

「いい家を世話してくれれば別に問題ない」と言えばそうなのですが、こういうウソの風評被害を糞尿のごとくまき散らす業者は、自分たちの事しか考えていません。

当然ビジネスにおいても、お客様の事よりも自社の都合・利益が優先なのです。

以前、ウワサまき散らしのプロ(笑)みたいな某業者さんがおられた(閉業済み)のですが、木材の産地偽装や断熱材の代わりに段ボールなどのごみが出てくるなど、なかなかな自己中ぶりでした。

総務省もネット上の風評被害対応について、今月より取締強化を打ち出していますが、皆さまも業者選定の際はネット上の言葉をうのみにされず、実際にお会いになってお確かめになることをお勧めします。

著者について

ad119rqcur. administrator