日別アーカイブ 2021年9月28日

投稿者:ad119rqcur.

エビデンスという言葉の「薄さ」

証拠というのが重視されるようになって久しいです。

近年「エビデンス」と英語を持ち出してフィーチャーしている感もありますね。

「ネット上の根拠のない情報をうのみにしてはいかん」、ということを背景として出てきたと考えられますが、これが案外効果を発揮していないようでもあります。

相変わらずネット上のうわさや炎上は真実のようにかけめぐり、何かやらかしたとみなされた有名人は、それこそ「お前見たの?」というような状況下、水に落ちた犬のように叩かれまくっています。

かたや、なにか公の悪事(政治家や経済人などの権力私物化)は、証拠ないでしょ?で終わっている。そんな証拠なんか取れるわけがないのに。

しかし一番気になるのは、「証拠がないんだ。なら大丈夫だね!」と思考停止をしている側。

その同じ人が芸能人のゴシップに警察のようになって、「許せん」書き込みをしている。

悲しい話です。

「証拠がない」は危険。「証拠を確認しない」のも危険。

まず自分の頭で考えて、つじつまの合わないことを容易に信じない。自分にも問題がある事を棚上げにしない。

このようにすれば、かえって余計なストレスが溜まらないのじゃないでしょうか?